ガラパゴスの微振動 レビュー

AR×謎解き の「ガラパゴスの微振動」をやってみました world-based-game.com 作ってくださった皆さんに御礼。ありがとうございます。楽しかった〜! 技術的なところがすごかったですね。現代のブログの閲覧、LINE、アプリ の間をシームレスにつないでいたの…

にゃんこ塔攻略メモ

40 ウララー スニャボン グラディオスを早めに出して守る ダルは使い物にならない、次からはウルルンにしよう 41 ヴァルムート 速攻 スニャボン カメカー →ムート 以降 半魚人 エクスプレス ゼリー ライオン 出しまくり 42 サイクロン祭 スニャボン使ったか…

にゃんこ大戦争 働き方レボリューション 徹夜で働き方改革 速攻

スゴイ人たちのようにレベル本能は足りていないが速攻を作れたのでメモ 編成 上段コンボのみ 所持金中、体力小 ねこエクスプレス45 カンカン49 (本能 お金体力5攻撃5移動4) ムート40 半魚人と狂ライオンはいなくても良いが、いると少し早い 体力コンボは無く…

ドラクエ6 ダークドレアム 20ターン撃破(時間がない人向け)

レベル37くらいでダークドレアム20ターン撃破できたのでメモ デスタムーア倒した後、頑張ってレベル&熟練度上げをするのが面倒な人向け。 前提条件(前々からやっとく) デスタムーアを倒すために、このくらいはやっているのではないか。 ドランゴが「かがや…

ドラクエ6のストーリーを目的ベースで追う

子供の頃にやったドラクエ6、わけがわからなくて途中で終わっていたのでやり直している。 が、今でもやはりわけがわからない… 攻略サイトを見ると、「次にどこに行けばいいのか」は書いてある。 のだが、「何故そこに行くのか」というモチベーションがわから…

2020ハワイ旅行メモ

ハワイ旅行スケジュール(実績) 0日目(日本からの移動) なんだかんだ準備に時間がかかる。夏服引っ張り出すしな… タイマッサージ70分に行った。 駐車に時間がかかる可能性を考え、夕食は羽田で食べる前提で余裕を持って出発したかったのだが…結局2時間前に到…

Sdorica モンスター小屋考察

モンスター小屋のメモ。 結局どのモンスターをどれだけ育てれば良いんだぜ? 最終的にどんなスキルが必要になるか たき火レベル7の時のクエストは下記のようになる。(必要スキルは一例) 必要数まとめ 日によって必要スキルにブレはあるが…どうやら、「めま…

Sdorica 幻想世界トライアル 20191106-

日記ね 金はボーナス枠。やっぱネッドのパッシブやな ボーナスの人を揃えただけ。パンSPほしいよ〜 前二人はボーナス。蛇神さまに託す なんかテキトーにやったけど、もっといい方法あったんだろうな〜 今回のハイライト。なんかバグって勝ってしまった。 ロ…

Sdorica 幻想世界トライアル 20191030

再現性ない気がするのでもはや日記。 クリアすることが大事、ってなってるのでこの一週間形式は好き。 金と白のレベルを下げれば0ターンみたいだけど面倒なのでしなかった。 パンSP持ってないんだよおおお 昔はグルン亜種で頑張ってた。めんどいからこれでや…

村上メモ

そのうちnoteにでもする、思ったことをつらつら書くところ。 「成長とは生産性向上である」に蓋然性をトッピングする 伊賀泰代さんの本が好きで 「成長とは生産性が上がることである」というのを なるほど!と思っていた。「できなかったことができるように…

Sdorica 幽霧に浮かぶ船上の宴 攻略

ひととおりわかったので攻略記事を書いてみる。 イベント概要 お嬢様が借金を返す、というストーリー。 実際には 「航海」というイベントを3回こなすことでクリアできる。 ので、お金のことは考えなくて良い。また、90日という制限も気にしなくていい。(こ…

Sdorica 探索 バルザックの挑戦

週イチでやって石72ずつゲット! いろいろ試したが、カレンが一番安定した。 持ち物 パンは1スロットだけでいい。 書類は医師と哨戒。 パーティ 立ち回り アドバイザースキルは 決算、全体に破甲のやつ、1s誘発のやつ。まぁ多分揃えられる。 ルーンは 誘発を…

Sdorica 探索 アトラスの奥地 ぼんくまver

ぼんくまを満腹にしながら進む。 シエルの武器の効果が変わったのでこっちをメインにする。 持ち物 オースタに比べて アメジスト、予備弁当が増えて食料が減っている ここから毒学→もこもこ白へ変更すること。これ、ぼんくまならもとから挑発持ってるからそ…

Sdorica 探索 アトラスの奥深く メモ

オースタver。 ※いまはシエル武器の効果が変わったので、ぼんくまverのほうが楽 持ち物 たいまつ (CD増加) もこもこ金(元気) もこもこ黒(維持) ござ 魔物がいたら元気+1の書物 毒にしたら元気+1の書物 シエルの武器 万能キー15 スコップ3 クレン8 坑道地図 …

Sdorica 探索 逆境の格闘王メモ

Sdorica 再開したわー 格闘王 しばらくやらなさそうだからメモ 持ち物 砥石はひとつの方が最後捨てなくて済む パーティ アドバイザーはもっといいのいる気がするけどまぁ大差ないでしょう。 立ち回り 楽勝なので90クレン賭ける 最初は湿地を選ぶ 湿地では 黒…

歯列矯正をはじめる君へ

34歳で歯列矯正をはじめ、4ヶ月経ちました 「最初に知っておきたかった…」と思うことが多いので、4ヶ月前の自分に向けて記事を書いてみる。誰かの役にたちますように。 矯正歯科の選択について 何かの記事で見かけて「お、近くに矯正専門の歯科があるんだ、…

Sdorica 結晶収集

月曜日 黒の結晶 火曜日 白の結晶 水曜日 adの結晶 木曜日 金の結晶 金曜日 黒の結晶 土曜日 白の結晶 日曜日 金の結晶

Sdorica スキルブック おすすめ

個人的なランキング。 SSランク:必須 ネッド アンジェ、グルンのコンボは超有名かつ超強力。それ以外でもパッシブの優秀さは光るし、4sの永続傷も攻略に便利。 ノルヴァ 1sの貫通攻撃が強い。カヌーラやジャハーンと合わせたり、闇月altのadと組んで2sなど、…

Sdorica C15-19 天変の古碑 攻略

石が3つある激ムズステージ。 安定…と呼ぶには心許ないが、二連続でクリアできたのでメモ。 編成 金 リサSP 黒 アンジェSP 白 シャーロック ad シオンalt ad ディランSP(別になんでも) 戦法 リサちゃんの自動攻撃以外はこちらからほぼ攻撃しない。ひたすら盾…

Sdorica 土曜日 幻想世界トライアル

2018年11月の入れ替え後。 火力集中の逆境 0ターン。アンジェaltがこんなに便利だったとは… 命を脅かす困難 カヌーラaltが最後まではナーヤを倒さないようにする。初期ターゲットを前から二番目の敵にしておくこと+リーSPがナーヤを回復してくれることを祈る…

Sdorica 金曜日 幻想世界トライアル

2019年1月の改定後 ソウル鍛造 ネッド連打、0ターン。 お遊び 毎ターンホームランするように頑張る。金はなんでも良い。 ソウル精錬 b4→以降ずっとw2 今回はb1 100%upがあったので6ターンだったけど来週からどうなるかな。 一緒に遊ぼう ad→ひたすらb2 でパ…

Sdorica 木曜日 幻想世界トライアル

パンSPと猫目SP持ってないのでWTは結構やる気失ってるが 一応改定後をメモしておく Easy 猫目SPやらパンSPやらがいたら1500取れるらしいが… Normal 同じ構成で2ターンが最速? どうやってるんだろう。風林火山マラソンではありそう。 Hard 同じ構成で5ターン…

Sdorica 水曜日 幻想世界トライアル

悪人の姿・悪戯 b2 で1ターン 他の例 ・任意 ディランSP リーSP adジャハーン: b4か、w2か敵の攻撃で誘発して2ターン ・リサSP ヤンボー シャーロック adグルン: b2を3回+ad、で3ターン(リサSP8凸) 悪人の姿・横暴 w4 → ad →g2で2ターンなのだがコールの凸が…

Sdorica 火曜日 幻想世界トライアル

生き残るために集合 これはなんとでもなる。 生き残るために反射 グルンaltのおかげでフルスコア取れるようになった。 盾をつける→盾の治癒2をつける→ナイジェルSPで倒す ナイジェルSPの二段攻撃なら2回目で与えたダメージ分で済む。敵の体力を調節して被害…

Sdorica 月曜日 幻想世界トライアル

月曜日は耐久。 ブリザードチャレンジ なんとでもなると思うが… リサSPは盾を自動で張る てきとーに後ろの敵を倒して、10ターン目に満タンになるようにadリュー+白 スライムチャレンジ 激痛を選ぶ。回復力下がるのは避けたい。 アンジェが使えなくなったので…

Sdorica 日曜日 幻想世界トライアル

ランキングでみんなの編成見れるの知らなかったお…全体的に見直していく 盾なし傷兵を恐れぬ敵 最初から盾がつくリサSPが早かったが他で使うのでやめた。ロジャーは初期のやつで。 (ad)→b1→w2 b1→ w1 (ad)→g4 で5ターン 八方塞がり 開幕ネッド連打 続かない…

社会人のための「なる早」オクトパストラベラー その2

前回に引き続き、オクトパストラベラーの攻略記事です。 簡単にレベル上げできる状態にする ←前回 上級職を取得 ←ここから! すべてのキャラのストーリーをクリア 裏ボスをクリア 前回の記事↓ kamyu.hatenablog.com 2.上級職を取得しよう オクトパストラベラ…

社会人のための「なる早」オクトパストラベラー その1

社会人になって、子供ができていたら、あまりゲームをする時間がなくなりますよね。 このたび、「オクトパストラベラー」というゲームをそんな時間のない中クリアしました。 同じような、ゲームやりたいんだけど時間がないよ、いつも途中までしかできないよ……

その問題を解決するにはどうすればいいか?ではなく、その問題を解決するモチベーションはあるのか?にフォーカスを置くべきだと思った件

「日本に帰ろうと思うんだー、もうシンガポールにいる意味ないし」 「え!なんでですか!英語とか勉強したらいいじゃないですか!」 「いや、もう、ここで働けるレベルにはできるから、もういらないんだよね」 「だったら、外国人の友だちとか作って遊べばい…

英語習得のメカニズム

シンガポールで1年半働いているエンジニアなのですが、英語習得について思ったことをいくつか。 英語力は、"必要なレベルまで"しか上達しない よく、英語を身につけたければ海外(英語圏)に行け、と言われるのですが、それを鵜呑みにしてしまったな、と思って…