2020ハワイ旅行メモ

ハワイ旅行スケジュール(実績)

0日目(日本からの移動)

• なんだかんだ準備に時間がかかる。夏服引っ張り出すしな…
  • タイマッサージ70分に行った。
  • 駐車に時間がかかる可能性を考え、夕食は羽田で食べる前提で余裕を持って出発したかったのだが…結局2時間前に到着。国際線の空港は余裕で空いてた。1Fに停めるのは早いし良かったな。
  • つるとんたん…は並びすぎていたので、パスタ屋さんで夕食。
  • 湿布を肩と腰に家から貼っていったのは良かったかも。
  • 飛行機に乗る寸前で、ノースショアのツアーを予約。
  • 飛行機ではガイドブックを再度おさらい。
  • ハワイアン航空ロコモコは美味しかった。娘もちゃんと食べたし。
  • 娘が横に寝るので自分はあまり快適には眠れなかった。
  • 赤ん坊が泣いていたので、早めから耳栓しておけばよかったな。

1日目:マジックを堪能!

• 入国用の用紙が配られず、道中にも無く、大丈夫かな…と思った。おまけに、電子端末もスルーせよと言われたし。結果大丈夫だったけど…。
  • 時間がかかると言われて覚悟していたけどそこまでではなかった。
  • ホテルへの移動はタクシーにした。無駄にリムジンだったのでびっくりしたが、値段は同じとのことだったのでよかった。
  • ヒルトンハワイアンビレッジは2000室の超大型ホテル・リゾート。チェックインは、人数が少なかった割に待った。こういうとき受付増やしたりしてくれないんだな…。
  • Rainbowタワーにアップグレードしませんか?と言われ、迷ったけどせっかくだからそうすることにした。景色がかなり良くなったと思う…!また、このおかげかわからなかったけど 11時過ぎに部屋に入れたのは大きかった。ちょっと休憩。娘はプールに入りたくてたまらない様子、全く寝なかった
  • メインプール、海、ラグーン、パラダイスプール と見学。パラダイスプールではスライダーに挑戦させたが、顔がひきつってた。娘のためにと思ってスライダー付きのホテルを探したんだが、それは意味なかったらしい。
  • 徒歩でイリカイホテルまで歩いて、シャトルバス「ピンクライン」に乗る。JCBカードを見せると無料。娘は二階が嬉しそうだった。
  • DFSで、謎の勧誘をうける。というか同じものをホテルでもうけた。ヒルトンハワイアンビレッジのタイムシェア。良いのかもしれないが、初のハワイでこの予定に1/4日取られるのはなあ〜。
  • マジック・オブ・ポリネシアを見る。実は、初日はホテル内のスターライトルアウにしたかったのだけれど、そちらは予約が取れなかった。
  • ちょっと高いプランにしたはずだけど、別にそうでなくても良かったな。謎の黒いネックレスもらったけどゴミ箱に直行した。
  • めちゃくちゃ寒かった。行く人がいたら、とにかく防寒を持っていくこと。
  • 娘は疲れ切っていてごはんタイムは就寝。屈葬みたいにして寝てた。
  • ステージマジックはすごかった…あんだけデカイものが出たり消えたりするのは圧巻。
  • 客を巻き込むほうのマジックは、すごかったけども、日本人で選ばれたおばさまが…なんというか…売れない芸人みたいなテンションだったのがちょっとアレで、笑いものになっていた。
  • ファイアーダンス他、ハワイっぽいものもあったのでそれなりによかったな。各自のテーブルでやった、トランプを使ったマジックも娘と一緒に楽しめて良かった。
  • 終わったあとはそのあたりを散策。Mecy'sで服を購入。トミーヒルフィガーが安かった。ブランドショップよりも気楽だな。
  • ピンクラインが終わっていたので、UBERで帰る。が、1台目は「子供用のシートがないから」と断られた。断られるのは都市伝説だと聞いていたけど、一発目であたるとは…。ちなみに、断られたのはこのときだけ。

2日目:ノースショア観光!

• 当初は2日目はフリーにしようとしていたんだけど、妻の気まぐれ?でこの日にすることに。結果的に良かったと思う。
  • 朝ごはんは食べず、イリカイホテル前まで行く。
  • ダイアモンドヘッド登頂組と合流。(日の出を見たかったから我々はつけなかった)レナーズのマラサダはめちゃ美味しかった。2.5個食べた。けど、ミスドとめっちゃ違うかと言われるとそうでもない。
  • バスの冷房がめちゃ寒い。昨日のマジックに引き続き、ここまで防寒具が必要になるとは思わなかった…。
  • 日立の樹を見学。でもこれは…1回見たらお腹いっぱいだな。実は、このサイズの木ならハワイ中にあるしな…。一人5ドル?払ってまで何度も入るところではないなー。
  • ドールプランテーション。我が家は全員パイナップルだめなのでどうかなーと思っていたけど、お土産物屋だけで楽しめた。というか、このツアーだとそれ以外何もできない。迷路はちょっと気になったんだがなー。電車も時間オーバーになるから無理だった。娘は乗りたがってた。
  • 次はウミガメを見に行く、だったのだが見れず。よく見れるスポットが現地の人の反対にあってツアーではいけなくなったそう。
  • SURF-N-SEAはもうちょっときちんとチェックしておけばよかった。Tシャツを買いたかったのだが、レジが混んでいて時間切れ。天使の羽は…一応写真を撮ったが、これだけで観光地になるものなのか…と思った
  • その後は石鹸+コーヒーショップ。モヤモヤさまぁ~ずでおなじみ、らしい。知らなかったけど。石鹸屋さんはとても良い香りだった。コーヒーはまぁ。おいしかったけど、じゃあセブンイレブンのやつと比べてどうかと言われたらわからん。
  • ハレイワでガーリックシュリンプ。娘がエビ食べないの忘れてた。ジョバンニのほうが有名だけど、カマロンのほうが食べやすいし美味しいんだ!とガイドのコジさんが力説してた。美味しかった。
  • パタゴニアスヌーピーショップで買い物。こちらのスヌーピーショップは日焼けしていない。ホノルルのものとは別店舗。買っても良かったな。
  • マツモトシェイブアイスは激混み。時間もなかったし、ゴミ箱にたかったハチも怖かったし、そもそもフルーツ嫌いなのでスルー。
  • アロハシャツの店がなかなかよかったのだが、98ドルしたので買わなかった。でも買っても良かったかも。
  • ツアーの最後、ガイドが「さっきの客は手持ちが無いとかでチップを$5しかくれなかったんだけどこれは失礼なことで…」と説明してた。このタイミングで言われると気まずいよなあ。どちらにせよ渡すつもりだったけども〜
  • 帰ってプール。なぜこうもプールが好きなのか…。俺は海のほうが好きなんだけどな。そして、結構寒い。水に入っていれば大丈夫なんだけど。このタイミングから、浮き輪みたいな椅子を投入。
  • スターライトルアウへ。チケットを印刷したときに3枚出てて、あれ?3回押しちゃったのかな?と思って1枚だけしか持ってこなかったが、3枚とも必要だったらしい。
  • 屋外だったのだが、寒かった。(寒い寒いばっかやな…)
    ショーは良かったけど、前日に見たマジック・オブ・ポリネシアと同じじゃね?という感じも強かった。どっちかでよかったかも。というかマジックの方だけでよかったか。
  • ビュッフェを取りに行ったとき、一番手だったのだが そのへんにいた日本人カップルに(多分日本語で)なにか聞かれて、聞き取れなかったから Sorry? と言ったら相手が片言の英語に切り替わって面白かった。
  • 美味しかったけど、まぁそこそこという感じ。マラサダはシナモンがききすぎていた。
  • 高めのプランだったから、生花のレイをもらったんだけど、買ったばかりの娘のTシャツに花の汁がついたりした。こちらもゴミ箱に直行…。
  • 帰りにアイスを買う。美味しかった。

3日目:ダイアモンドヘッドで日の出!長い一日!

• 5時から起きて、タクシーでダイアモンドヘッドへ。娘はずっと抱っこする覚悟でいたけど、起きてくれて助かった。
  • 6時過ぎから登頂開始。道は暗かったけど、スマホのライトで大丈夫。通常30分かかると書いてあって、子連れなのでもうちょっとかかるかなと思っていたけど、実際30分くらいだった。
  • 6時40分くらいに頂上についた。日の出は7時10分だったので30分近く待った。最初は娘は雲の形を見て楽しんでいたが、次第に虫が起きてきて騒ぐようになった。
  • 日の出はめちゃきれい…!まだ暗いときから、明るくなるまでずっと見れたのでよかった。
  • 帰り道は虫がすごかった。早朝に登ったのは、虫がいなかったという意味では良かったのかもしれない。
  • 降りてから 移動手段が無くて困った…。UBERは来てくれないし、タクシーも来るのか来ないのかよくわからず。だれかの出待ちをしているタクシーがいて、そのせいで 受付に聞いても「あそこにタクシーおるやろ!」とか言われて困った。
  • 最終的に、日本人ドライバーのタクシーが止まってくれて、なんとか帰れた。
  • もどってからすぐにショッピング…の前に、プールのそばのトロピカルとかいうレストランで朝食。サンドイッチとパンケーキ。パンケーキはトッピングを選べてよかったが、娘と俺で2つ頼むのはやりすぎだった。
  • ピンクラインでアラモアナセンターへ。北側に降ろされるのだが、これ 明らかにメインは南側だな…。でも、降車してすぐのところで買った謎のユニコーンのバッグは娘が気に入ったので良かった。ターゲットでロコ装備を見たけど、おそろいにできなくて 時間かけたけど結局買わず。
  • 日本からは撤退してしまったアメリカンイーグルでジーンズを買えてよかった!
  • Mecy'sにちょっと行ったりしたけど、あまりshoppingを堪能できた感じはしない…。朝から山登りして疲れていたのもあるのかもしれない。
  • お腹がすいたのでフードコートで謎のステーキを注文。俺はPOKI BOXで食べる。ポキは美味しかった。ステーキは美味しくなかった。
  • ピンクラインでホテルへ。娘も含め、爆睡。
  • 起きてからちょっとプールへ。寒い。(あ… 睡眠とプール逆だったかも)
  • 妻の友人にすすめられた「Goofy」というレストランで食べる。10分くらい待ったかな。起き抜けの娘が機嫌悪かったけど、ご飯を食べたら直った。ロコモコ美味しかった。ここはまた行きたいな。
  • UBERスヌーピーのTシャツを買いに行った。お土産用に日本に電話したりしてたので閉店時間ぎりぎりまでかかったが、お土産用に買ったおかげで金額があがり、スヌーピーの人形をプレゼントしてもらえた。
  • ピンクラインで帰ろうとしたが、ギリギリ終バス終わってたのでUBERで帰る。昨日ツアーで一緒だった大阪人のおばさま2人と会ったのだが、どうやら2人は歩いて帰ったんだろうな。
  • ハワイではアロハで過ごしたいと思っていたので、ABCでテキトーなのを買ったのだがちょっと後悔。アラモアナのカハラかユニクロで買えばよかったなと今は思う。
  • この日は本当に長い一日だった。娘が「山に登ったのは昨日でしょ?」と言っていたのが印象的。

4日目:アウトレット!

• 朝から起きて移動してアサイーボウルを食べて…というつもりだったが、昨日疲れすぎていて断念。割と遅くまで寝る。
  • ABCストアでおにぎりを買って食べていたら結構時間がギリギリになったので、UBERで移動。ライドシェア用のエリアが決められていて、そこに移動しながらUBERリクエストを出したのだが、一瞬で捕まった。
  • 9時45分くらいについて、10時のシャトルで移動…としたかったのだが、もうfullだと言われてしまった。11時発のチケットを購入してそのへんをぶらぶらすることに。帰りの時間を購入時に言う必要があった。10時発なら14:30で帰ろうと思っていたのだが、11時発だったので16:45で依頼した。
  • 朝食で食べられなかったアイランドビンテージコーヒーのアサイーボウルを…と思ったが、長蛇の列だったので諦める。
  • 有名な「ワイキキビーチ」をチラ見。次はこのビーチに行けるようなホテルに泊まるかなー。
  • フラのレッスンにちょっと入ってみたり、88TEESでTシャツ買ったりしてからアウトレット行きのシャトルへ。30分くらいでついた印象。
  • 木更津アウトレットの1/3くらいの大きさかな。でも、ツボを抑えた構成なので堪能できる。COACHがとても安かったらしい。
  • このタイミングで、明日の天国の海ツアーのところからメールが来る。「これを見たら○時までに返信してください」…Wifiをつないでなかったら見逃すところだった、危なかった。「確認しました。P.S.予約が一杯でカイルア行きを選択できませんでしたが、空きがでていたら教えて下さい」と返信したところ、ちょうど空きがでていたそうでカイルアにも行けることに!
  • 14時の時点で主要なお店は回れていた。帰りの予約をしていた16:45まで待つのは辛い…ということで、ワンチャンあるかな?ということで14:30で帰れないかと乗り場に行ってみた。→同じような人たちが多く、30人くらいそんな人達がいた。14:30のバスは乗れなかったのだが、「14:00DFS発のバスが来たときに乗せて帰るよ」と言ってくれて助かった。しかも、ホテルを回ってくれたのでそれも助かった。
  • 有名ステーキ店の予約はできるかどうかわからなかったので、ホテル内の高級ステーキレストランを予約。昼食をまともにとれていなかったので17:30からのサンセットスペシャル。
  • 「ホテル近くの海で遊ぶ」というのをできていなかったのでそれを決行することに。娘は最初は嫌がっていたけど、魚があまりいないと知ると楽しんでいた。
  • ステーキはめちゃ美味しかった。娘の期限が悪かったけど、「子供のほうを先に出してあげるよ」と言ってくれてありがたかった。
  • この日は割と早めに就寝。

5日目:天国の海ツアー!

• この日は天国の海ツアー。本当は4日目にしたかったのだが、予約が取れなかった。朝食にアサイーボウルをねだられ、時間が無い中買ったけど…いまいちだったらしい。
  • 水着も必要だし、街の散策もするので、準備が割と大変。最初から水着装備のほうがよかったなと今は思う。
  • バスデポの位置に迷ったがなんとかたどり着いた。ガイドの兄ちゃんは関西人、陽気だが気性が荒い感じだった。
  • 港についたら、芝生で準備。日焼け止め、着替え、ご飯、…
    サンダルにも履き替えたが、脱がされて裸足に。これ要らなかったな。マリンシューズがあるとよかったのだろう。
  • 船に乗り込んでサンドバーへ移動。酔い止めのバンドを一応買って娘に付けたが、移動時間めちゃ短かったから要らなかったのでは…と思う。と同時に、妻が酔った感じになったので妻にこそ必要だったのでは…
  • 船から降りて、サンドバーを散策。陸から離れているのに歩けるので不思議な感じ。魚はサンドバーにはあまりいない。このタイミングで3人そろって写真を撮っておけばよかった…
  • 娘がシュノーケリングできないので、親は交代でやることに。サンゴ礁の周りを移動しながら見ていく。魚もウミガメも大量に見れて楽しかった…!ウミガメが突然目の前にでてきてびっくりした。
  • iPhoneでもそれなりに良い動画を撮れたけど、GoProが初めて欲しくなった
  • 妻と交代。サーフボードのパドリングやカヌーなどでも遊んだ。食事のタイミングをミスった…妻がシュノーケリングやってるときに食べちゃえばよかった。
  • 帰ってから着替え。1歳半の男の子を連れたシングルマザー?が大変そうだったので、少し子供をみてあげた。
  • その後はカイルアタウン。有名なパンケーキを食す。美味しかった。カード使えなかったのはここだけ。
  • ぐるっと回りながらshopping。最後にギリギリで買ったCrasyShirtのTシャツは なんでこれを選んだんだ…というものを選んでしまって後悔
  • 帰ってからまたshoppingへ繰り出す。妻が体調不良、娘は機嫌が悪かった(ピンクラインの2階に行けなかったから)ので先にワイキキ横丁で食事。翌日のおにぎりも買う。
  • Mecy'sでシャツを大量購入。割と思考停止して買ったけど後悔はしていない
  • UBERで帰宅。

6日目:帰国!

• packingも大変だと思ったので、この日はcheckoutギリギリまで部屋にいることに。
  • 8時に起きて朝食と準備、9時から1時間ほどプール
  • 頑張って詰めてcheckout。エクスプレスチェックアウトでやったけど、メインロビーにcheckoutカウンターなかったから Express以外ではどうやるんだったんだろう。
  • ホテルに荷物を預けて買い物…にせず、楽天カードラウンジを頼りにアラモアナセンターに直行することに。この判断はとても良かったと思う。
  • アラモアナセンターで買い物。何げに楽しめた。アイランドビンテージコーヒーのアサイーボウルも頼めた。娘はラーメンが食べたいとのことでバリ男へ。
  • ユニクロのハワイ限定Tシャツは結構良かった。
  • UBERで移動。日本人ドライバーで、いろいろ教えてくれた。渋滞がひどかったので不安だったが、まぁそれなりの時間には空港についた。
  • ハワイアン航空のところでおろしてもらったのだが、日本行きだけは違うロビーとのことで結構歩かされたな…
  • バーガーキングのバーガーを頬張りつつゲートへ移動。空調の故障とのことで予定より1時間遅れて出発。
  • 飛行機ではモアナをみたりパズルしたり寝たり。
  • 帰国後、運転して帰る。駐車料金は11500円くらいだったような。

次回のためのメモ

• パスポート更新 & ESTAはギリギリになってしまったので気をつけよう
  • 今回は$300を両替していったが、ギリギリだったので現地でもう1万円分両替した。買い物はほぼカードだったのだが、チップ…特に、ツアーで払うチップが高額になりがちなので辛かった。買い物に使わないこともあり、小さい紙幣がなかなか作れなかった。
  • SIMカードを日本で調達すべきだったかも。Wifiベースだとやはりイザというときにしか使えない感があった
  • 次回はもういらないかもしれないが…飛行機をハワイアン航空以外にして、フットレストを試してみたい。
  • 空港到着後にアラモアナセンターに立ち寄り、楽天ラウンジに荷物を預けながら休んだり、おそろいのロコ装備を買ったりしてもいいなと思った。早くチェックインできるかどうかわからないしな。
  • 天国の海ツアーやスターライトルアウみたいな有名なイベントは、1週間前だと希望の日程に予約できない。もっと早く予約しよう。
  • ドールプランテーションの電車と迷路は行ってみてもいいかなと思う。
  • 絵を買いに行く!というのもいいかもしれないと思った。
  • 爪切りを忘れない。旅行中って爪がなんか気になる。タグを切ったりもできるので便利。
  • 買ったものを持って帰るための大きめのバッグを持っていくのが良さそう。IKEAのやつ…だとかっこ悪いが、そんなイメージのもの。