歯列矯正をはじめる君へ

34歳で歯列矯正をはじめ、4ヶ月経ちました

「最初に知っておきたかった…」と思うことが多いので、4ヶ月前の自分に向けて記事を書いてみる。誰かの役にたちますように。

 

矯正歯科の選択について

  • 何かの記事で見かけて「お、近くに矯正専門の歯科があるんだ、ラッキー」などと思って行ってみたけど、調べてみたら矯正専門の歯科なんていっぱいあった。行ってみたそこは「結構遠い」とこだった
  • 内科は「推理」であるのに対し、歯科は「手術」なので、良いところをきちんと探すこと。
  • 価格 80万円+毎回5000円 はそこそこ妥当ではある
  • でも、60万円のとことかもある。全員に矯正してほしいからこの価格にしているんだ、という正義感を感じた。技術力もありそうだったし、娘に行かせるならここかな〜と思うが、大人気で 予約が取りづらそうではあった。
  • 「3万円くらいする検査をやらないと金額は教えられない」はおかしい。詳細の矯正手法は検査して計画をたてないとわからないと思うけど、金額は「言い値」だから。
  • インプラント埋めるかどうかで10万円変わる、くらいはあるかもしれないが、それならそう幅を持って説明してくれればいいと思う。
  • 実際、あとから回った2軒は、検査しなくても見積もりしてくれた。繰り返すが「言い値」だから。
  • 治療にかかる期間はバラついたけど、まぁ期間は断言できんわな…と今なら思う。患者に依るだろうな。「急いでやろうとすると激痛」ということもありそう。
  • 独り言が多いのは、結構どこの歯医者でもあること。
  • 歯科助手が頼りないのも、結構どこの歯医者でもあること。…だが、今行っているところは 歯科助手に対して医者が高圧的。ありゃ辞めるわ。
  • 今の先生はあんまり技術力は高くないかもしれない。(インプラント打ったあとで 位置がちょっと違った とか言ってたし)
  • しかも、何をやるのかきちんと教えてくれない。
  • ちなみに、「矯正器具をつけている有名人の写真」をいっぱい見せてくれた矯正歯科があって、結構心が落ち着いた。海外では矯正器具をみんな自慢するんだ、という話も。
  • 「抜かない矯正」について。俺は最初は眼中になくて、でも抜歯が始まってから気になって… という経緯だった。けど、結論として、抜かない矯正は全員やめたほうがいいと思う。普通に考えて、現代人の顔だと抜かなきゃ無理でしょう。ホームベースみたいな顔になってまで抜きたくないかい?

 

矯正の流れについて

  • 矯正の経過をブログにしている人が結構いるから、始める前にきちんと見ておいたほうがいい。流れもわかるし、覚悟もできる。
  • 簡単に言うと 抜歯→器具つける→1ヶ月おきにワイヤーを交換
  • が、矯正歯科専門のところだと「上手な歯科に行って抜いてきてくれ」となり、「抜歯しなくてもできることはあるから」などと言われる
  • でも、実際 抜歯してからが矯正の本番。正直、無駄に通わされて無駄に金とられた感がある。多分2回分くらい。
  • 1回5000円、などと定額なので、患者からすると 1回でたくさん作業してほしい。「ちょっと今日はここまでにして、続きは来週に…」とか言われた場合、来週も5000円とられるからな。
  • ちなみに、なんか歯科の都合で早く終わりたかったらしいとき「わけたらその分お金かかるからいやだ」と遠回しに伝えたら、その日の会計は安くなった。

 

抜歯について

  • 上下左右4本 + 親知らず3本 を抜くことになる。下の親知らずは大病院に行くことになる。まだ行ってないけど…
  • 抜歯めっちゃ時間かかる。「上手な歯科に行って抜いてきてくれ」となったその上手な歯科は予約全然とれない。1ヶ月くらい空いたときもある。1月末に最初に電話をかけて、5本抜き終わったのは4月あたま。
  • 最初はすごく憂鬱だけど、最後は別に平気になるよ。「新庄は全部抜いたんやぞ!」を胸にして頑張れ。あと、「健康な歯が減るのが悲しいのはわかるけど、使える歯は増えるんだ」というマインドも良い。
  • ちなみに 10分遅刻したときめっちゃ怒られた。
  • 消毒用のうがい薬とかが毎回余る。ので、これ ( https://www.amazon.co.jp/dp/B002R5EVHY )買ったのが無駄になってる。
  • 麻酔多めにやってもらったほうがいいかも。楽だった。
  • 痛み止めは、痛いかどうかわからない段階から飲んどけ。

 

器具について

  • このへんみとけ https://www.osaka-kyousei.com/q_a/qa_11.html
  • 要は「歯はバネかゴムで動かす」「ワイヤーはレールである」ということ(かみ合わせを治すときは別のワイヤー使うぽいが)
  • 一回、会社でワイヤー(臼歯側)がとれちゃって「まいっかー週明けに矯正歯科行くか」と思って外してたらめっちゃ歯が痛くなった。わざわざ土日に会社行って とれたワイヤー回収して自分でつけた。そのくらい痛かった。
  • ワイヤーは自分で押したら押し込める。前側に飛び出てしまったときは押すこと。
  • ワイヤーはレールなので、前の方の歯が後方に動くと前側に飛び出る、という仕組みを理解する。飛び出たら押す。押すと後ろ側に飛び出る。後ろ側に飛び出たやつは、矯正歯科に行って切ってもらう。
  • ワイヤーが飛び出ていると刺さってめっちゃ痛い。俺の場合は左側の肉が分厚いらしく、ちょっとでも飛び出していると流血する。
  • 「青ゴム」めっちゃ痛い。つけているときは平気なのだが、噛むと激痛になり、なにも噛めなくなる。「次回つけるよー数日噛めなくなるからねー」とか言ってほしかった。

 

ワックスについて

  • 器具やワイヤーが口内にあたって嫌なときはすなおにワックス使うこと。
  • が、ワックスは食べるときは外すもの。というか、つけてても取れてしまう。食べるときが一番痛いのにね。
  • というわけで、シグーホワイトをすぐ買うこと。シリコンで固まるので簡単には取れない。後ろ側にワイヤーが飛び出たときはもうこれ一択。高いけど…。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTZUE3Q
  • なお、前側は目立つので、矯正歯科でもらったワックスつける。最初はなくなるのが怖くて少しずつ使ってたけど、安いから買っちゃってガンガン使っちゃえ。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07K8CX6Y4/
  • なお、これ ( https://www.amazon.co.jp/dp/B07GGLTJG1 )よりは上のやつがいい。上のヤツのほうが透明だし、ボロボロ崩れない。

 

その他

  • 歯の大事さをマジで実感する。特に 奥歯が使えなくなると本当に辛い。ご老人各位、辛いだろうな。
  • 歯と歯のあいだに隙間ができると感動する。あ、歯間ブラシってこういう普通の人のためにあるんだ。って思った。