Sdorica 幽霧に浮かぶ船上の宴 攻略

f:id:kamyu1201:20191102200504p:image

ひととおりわかったので攻略記事を書いてみる。

 

イベント概要

  • お嬢様が借金を返す、というストーリー。
  • 実際には 「航海」というイベントを3回こなすことでクリアできる。
  • ので、お金のことは考えなくて良い。また、90日という制限も気にしなくていい。(これを越えるほうが難しい)

持ち物

MUST

  • たいまつ
  • もこもこ金黒(白もあってもいい)
  • アーマー黒(一応)
  • 砥石

WANT

  • クレンが余ってしょうがない人は初回はクレン持っていく。80か180くらい。もっとあっても良い。倉庫アップグレードには最終的に800必要になる。
  • (2回目以降)傭兵の契約書
  • (2回目以降)各種イベントアイテム(コンパス、望遠鏡、トランプ、懐中時計)コンパスがおすすめ
  • 食料を2スロットくらい持っていけば?パンとか。

 

進め方

  • はじまってしばらくは、誘導どおりに進む。指輪を2つ渡して船を手に入れるところまで。
  • 港へ戻り、水兵二人を雇う。クレンを持ち込んで払うか、指輪を渡す。なお、雇ったときにもらえる契約書は持ち出しが可能なので、指輪で払う→一旦リザルトで出る→契約書を持って入る とするとクレンの節約になる。(おじいさんに話しかけて傭兵を呼び出す)
  • このタイミングで子供を助けることもできる(100クレンor指輪)。が、このタイミングでは仲間ははいらない。トランプを貰える。
  • 航海その1に出る。
  • 帰ってきたら、子供を助けていればアドバイザーを雇うことができるようになる。(これも契約書なので、次回持ち込めばおじいさんから呼び出せる)
  • 港の右側にトカゲの傭兵2体が出現。200クレンまたは指輪で雇える。強いのでぜひ雇いたい。かならず2体同時が良いと思う
  • 港の右側に商店が出ていて、コンパスや望遠鏡などを買うことができる。200クレンと高価ではあるがここでしか手に入らないと思う
  • 航海その2に出る。
  • 帰ってきたら、港に盗賊ボス(アドバイザー)、街に貴族(黒)がいてそれぞれ雇える。貴族は砥石とは相性悪いのでオススメしない。
  • 航海その3に出る。
  • 終わったら Clearとなる

 

航海

f:id:kamyu1201:20191102200525p:image

「警戒度」「士気」「食料」「水」というパラメータがある。
警戒度や士気は100くらいに保つのが良いのかな?一度、士気50のときに「船員の裏切り」みたいなイベントがあった。
食料と水は尽きないようにすれば良いのかな?
…と思っている。それ以外やったことないので興味があれば調べてほしい。

船でできるアクション
  • 【甲板】警備を強化する →警戒度+25
  • 【甲板】魚釣り     →士気+5 警戒度ー5  食料+1   大漁になったらプラスが2倍
  • 【甲板】航路を正す (晴天の昼のみ。コンパス所持なら夜でも嵐でも可能)
  • 【甲板】大砲を準備する
  • 【甲板】(嵐の時)マストを畳む
  • 【甲板】(嵐の時)水を汲みに行かせる →水+1
  • 【甲板】(懐中時計持参時)航路を懐中時計に合わせる
  • 【甲板】(望遠鏡持参時)望遠鏡で警戒する
  • 【船倉】食事する  →満腹度+25 食料ー1
  • 【船倉】休む    →元気+25 満腹度-5
  • 【船倉】大砲を準備する
  • 【船倉】(トランプ保持時)トランプで遊ぶ  →士気+ 警戒度ー
  • 【船倉】(ビール所持時)ビールを飲む    →士気+ 警戒度ー

ときたま嵐になる。(航海その1では無い)

嵐になったときに帆を畳まないと、折れてしまってやり直しになる。

 

また、頻繁に「海賊に襲われる」イベントがある。戦闘は砥石+維持があれば余裕だと思う。トカゲチンピラ金黒だと 金2で黒2を誘発でき貫通なので強い。

また、大砲に弾を詰めていると 商船を発見した!とかになったりする。望遠鏡も同じかな。
なお、食料や水はだんだん減ってた気がするんだが条件よくわからない。

 

立ち回り
  • 警戒値を警備強化で100近くまで上げる
  • 魚釣りで士気を上げる
  • おかかが空いたらなにか食べる
  • 元気がなくなったら休む
  • 嵐になったらすぐマストをたたむ。ついでに水ゲット。
  • 航路をはずれたらすぐに戻す。夜で戻せない、となるのがめんどくさければコンパスを。

とこんな感じにしていたらそのうち終わっている。トランプとかは使わなかったな。

 

幽霊船に行くには

幽霊船に行きたければ、航路を正しいものでなく「懐中時計に合わせる」として 7日〜8日くらい経過させればOK。俺は航海その1で行けた。水がギリギリ0になったのだが、特に何もなかったなー。航海2の方が余裕あるかも。

 

 

気をつけること

  • 証明書がたくさん手に入るのだが、そのうちの「賭け証明書」を所持してしまうと元気がどんどんなくなっていくので注意。もらったら捨てよう