ドラクエ6のストーリーを目的ベースで追う

子供の頃にやったドラクエ6、わけがわからなくて途中で終わっていたのでやり直している。

 

が、今でもやはりわけがわからない…

攻略サイトを見ると、「次にどこに行けばいいのか」は書いてある。

のだが、「何故そこに行くのか」というモチベーションがわからない。(ムドー討伐まではわかりやすいのだが、それ以降がまったくもって不明)

 

今、「伝説の装備を集める」あたりなのだが、なんで集めるのか不明なまますすめるのが気持ち悪い。

 

というわけで、目的ベースで頑張ってまとめてみる!

 

 

プロローグ

  • レイドック王がムドーを討伐しに行く
  • が、ムドーによって夢の世界に精神を飛ばされる
    (夢の世界では王はムドーにされている)
  • 寝込んでいる王を助けるために王妃も夢の世界へ
    (夢の世界では王妃は若きレイドック王)
  • 結果 2人とも寝込んでいる状態になる
  • これを助けるために主人公がハッサン、ミレーユとともにムドーの城に挑む
    ★ここから話が始まる
  • が、ムドーによって石化&夢の世界へ精神を飛ばされる
    (夢の世界では主人公はターニアのお兄ちゃん、記憶なし)

 

目的:精霊のかんむりを手に入れる

  • ライフコッドで目覚める。
  • お祭りのために、精霊のかんむりが必要。民芸品を売って精霊のかんむりを買うためにマルシェへ
  • ところが、精霊のかんむりを作る職人がいない。西に行ったということで行く
  • 大穴があいている。職人を助けた結果、自分が下に落ちてしまう。
  • 自分のことがみんなから見えない不思議な世界。
  • なんとか元の世界に戻らねば。ということで話を聞くと、不思議な井戸の話が聞けた
  • 井戸を調べてみると、なんと元の世界に戻れた
  • 精霊のかんむりをもらい、ライフコッドに戻る。

 

目的:レイドック王に会う

  • 何故か旅に出ることになる。(何か使命があったような… と思ったから?) ★1
  • 村長から紹介状をもらう。これでレイドックに入れるように。
  • レイドックでは兵士を募集している。なぜか、兵士に志願する。(他にやることないから?困ってるのを助けるため?王と話すためかな?) ★2
  • 試練の塔をクリアして、晴れて兵士に。
  • ラーの鏡を探す」という命令を受ける。(以降、これが旅の第一目的になる)

 

目的:ラーの鏡を探す

(1) ふらふらと手がかりを探す
  • とりあえず手がかりをもとめて旅をする。東の小屋の木こりから、抜け道の話を聞いたので、さらに東に行ってみる。
  • なんと大穴が空いている!
  • よくわからないが落ちてみる (なんで…?まぁやることないから?) ★3
  • ダーマの神殿やっぱり、みんなに自分たちの姿が見えない。
  • サンマリーノという街についていろいろやっていると、自分たちが見える女性がいた!
  • 女性についていくと、マーズの館につれてこられた。
  • 夢見のしずく、なるものを使えばとりあえず見えるようになるらしい。取りに行く。
  • 夢見のしずくで、きちんと見えるようになった!
  • サンマリーノに戻る。なんだか、レイドックの王と王妃が病気らしい。カガミ、カガミとうわ言を行っているらしい。ラーのカガミか? ★4
  • レイドックに行ってみよう!
(2) 手がかりを得た。月鏡の塔にあるらしい!
  • レイドックに行ってみる。鏡の情報を集めたいが、城に入れてもらえない。
  • なんか、主人公は王子に似ているらしい。貴族の服をきたら、王子を騙って入れるかも?(悪い奴らだな。鏡のためだからしょうがない)
  • やってみたら入れた!
  • 城に入ると、たしかに王妃がカガミカガミとうなされていた
  • このあたりで「月鏡の塔」というものがある情報、その塔に入るには鏡のカギが必要だという情報を得たはず。 ★5
  • バレて追い出された。 (よく追い出されるだけで済んだな)
    ※ちなみに本当の妹の名前は「クラリス
  • 追い出されたところにいるおっちゃんが、「アモールという街に鏡のカギがある」と教えてくれた。アモールに行こう!
  • アモールに来てみたが、洞窟はもう入れなくなっていた。
  • 昔、ジーナとイリアという人がいたらしい。どうしようもない、困ったな。宿屋もいっぱいなので境界に泊めてもらおう
  • 起きると、なんと 昔のアモールに来ていた!(実際には夢の世界なのだが、感覚的には昔に戻ったように見える)
  • アモールの川が赤くなったぞ。洞窟に行ってみよう
  • 奥に行ってみると、イリアがまだ生きている!助けたぞ
  • アモールに戻って、なぜか教会にまた泊まる。 ★6
  • 起きると、現代に戻っている。
  • イリアが来た!→形見だったけど要らないや、ということで鏡のカギがもらえた!
  • 月鏡の塔を攻略。途中でバーバラに会う。
  • ついにラーの鏡をゲット!!
  • よし、元の世界のレイドックに戻るぞ!! ★7
  • 元の世界に戻ってラーの鏡を見せたら、レイドック王が女性になっちゃった!

目的:ムドー(上)を倒す

  • 何言ってるかよくわからないけど、まぁとりあえず地底魔城のムドーを倒しに行こう!
  • ムドーにラーの鏡を見せると、なんとムドーがおじさんに!これが真のレイドック王?何言ってるの?
  • ほうびを取らす、とか行ってたけどこいつら帰ってこないぞ?

目的:ムドー(下) を倒す

  • あ、城に来い、って、もしかして 下の世界の城のことなのかな?
  • 行ってみたら、起きてた!こっちの世界のムドー討伐を頼まれた
  • ムドーの島に行くには船が必要だから、ゲントの村に行こう!
  • ゲントの村で、なんかチャモロが信託を受けたから船ゲット!
  • その船で、ムドーを倒しに行くぞ!
  • バーバラがなぜか抜ける(バーバラ=ドラゴン説があるらしい)
  • ハッサンの石像があった。ハッサンの記憶が戻る!
  • ムドーを倒した!!

 

 

大目的:自分を探す

自分を探していろいろ行ってみる
  • 主人公の記憶はまだ戻っていない!こちらの世界の主人公を探しに行くぞ! (以降これが第一目的になる)
  • 船でいろいろ行ってみよう。
  • (このタイミングでモンストルに行けるが、これは実は行かなくてもいいのでサブイベントということにする)
  • 南に行ってみたら、関所がある。兵士が眠っていて通れないや…。★8
  • 南西には水門がある。これ以上は行けないな…
道を通るために魔物を討伐する
  • アークボルト、というところには行けたが、洞窟が岩で塞がれていて先に進めない。
  • 岩を取るには、魔物を討伐しなきゃいけない。アークボルトの人たちが困っているらしい。俺たちが魔物を討伐するよ!
  • テリーに先を越されちゃったね…
  • でもまぁ洞窟は通れるようになった。先に行ってみよう。
  • 先に行くと、なんか地面に階段があるぞ?よくわからんが、他に行くところがないので行こう
しあわせの国、というのが怪しいので調べる
  • カルカドという街で、しあわせの国なる話があるらしい。怪しいな…
  • ひょうたん島が来た。ちょっと調べてみたいから乗ってみよう。
  • やっぱり罠だった!魔物だ!!!
  • ジャミラスを返り討ちにした!
  • ひょうたん島が使えるようになった。
自分を探していろいろ行ってみる
  • いろいろ行ってみた。変な塔があったけど、扉が開けられないな。
  • あ、もしかしたら、★8の兵士が起きているかも?行ってみよう!→起きてた! ★9
  • 先に行くと、ホルストックというところに来た。
  • どうやらこれ以上先にはすすめなさそうだ。謎の赤い扉がある小屋があったけど何だろう。
ホルス王子の試練を手伝う
  • ホルス王子の試練の手伝いを頼まれた。たいへんだったけどやりきった!
  • 「魔法のカギ」をもらえた!
  • 小屋の赤い扉を開けた。井戸があるぞ!次は上の世界か。行ってみよう!
自分を探していろいろ行ってみる
  • クリアベールという街についた。そらとぶベットの話があるけど、最近はでてないみたいだな。
  • うーん、なにもないや。スルーして先に進もう。
  • お、また階段があった。次は下の世界だな!
  • 下の世界にいくと、あら、こっちにもクリアベール。なんだか、子供が亡くなったらしい…
ゆうきのかけらを取りに行く
  • 子供は「ゆうきのかけら」がほしかったみたい。俺たちが取りに行ってあげよう!
  • その御礼に、夢の世界でそらとぶベットを使わせてくれるようになった!これでいろいろ行けるぞ〜!
自分を探していろいろ行ってみる
  • いろいろ行こうとした。(変な塔があったけど、扉が開けられないな。その2)
  • お。アモールの南に井戸があったぞ。これに入ってみよう!
  • 下の世界。フォーン城というところがあった。カガミ姫というカガミに囚われた人がいた。
カガミ姫を助ける
  • ミラルドというやつに捕まえられているらしい。そいつは塔にいるらしい…あ、あの塔か?
  • 塔の扉はインパスで開くみたい。
  • ミラルドを倒した!
  • フォーン王に行ったら、水門のカギがもらえた!あ、あの水門か!船で行ってみよう!
自分を探していろいろ行ってみる
  • あたらしいエリアに行けるようになったぞ。
  • ペスカニという街についた。ロブという男が怪しいからついていこう。
人魚を送り届ける
  • 人魚を助けてたんだね!人魚をきちんと送り届けるよ!
  • サンマリーノ北に、人魚の集落をみつけた!お礼に、マーメイドハープがもらえた!
  • 海底までいけるようになったぞ!

 

自分を探していろいろ行ってみる→ついに自分を見つける!!

攻略サイトだと「ここから伝説装備をあつめる」とあるけど、そのモチベーションはない。あくまで自分探し。なので、ライフコッド(ゼパスの兜)からすすめるのが正しい

  • 海底に行けるようになったことで浅瀬を乗り越えられた。いろいろ行けるところ増えたな
  • 下の世界のライフコッドに行くと…ついに自分を見つけた!
  • 一度は拒まれたが、村がおそわれたこともあり自分を取り戻した!
  • レイドックに戻った!いろいろと思い出した!!

 

大目的:世界に平和が訪れない理由を探す(もしくは「世界に平和をもたらす」?)

いろいろ探ってみる

  • ゼパスの兜は伝説の装備らしい。兜に印がついている。
  • 他に情報は無いので「いろいろ行ってみよう」
  • そういえば、人魚が ポセイドン城の話をしていたぞ?行ってみよう

グラコスを倒す

  • ポセイドンに「グラコスを倒してくれ、そしたらいいことを教える」と言われる
  • 倒しに行く
  • 倒したら、カルベローナが復活したことがわかる→行ってみよう
  • そのまえに「いいこと」を聞きに行く。伝説の盾についての言い伝えその1「下に3つ、上に2つ」、また言い伝えは全部で3つあることを知る 

カルベローナに行く

 

…だめだ、どうしてもここで止まる。

「伝説の武具の存在」はわかるものの、 それを集める理由が現時点で無い。

「ムドー、ジャミラスグラコス以上の存在」がいることはわかるものの、で…?となる

 

スムーズに話をすすめるには

  • 「平和を取り戻すには大魔王を倒す必要がある」
  • 「大魔王のところに到達する道筋はゼニス王が知っている」
  • 「ゼニス王の城は封印されており、そこにたどり着くためには伝説の武具を集めることが必要である」

という情報が必要。

自由度をあげるのはいいけど、もうちょっと丁寧にしてほしかったなあ。

 

以下、それがあった前提。

 

大目的:大魔王を倒す

伝説の剣をゲットする
  • マーメイドハープを使って行ったマウントスノーの近くで、伝説の剣を得るための情報をザム神官が知っていたと知る
  • マウントスノーに行ってみると氷漬けになっている!
  • 洞窟に行くな、と言われたので行く
  • 呪いが溶ける
  • ザム神官の情報をもとに祠へ。錆びた剣を得る
  • 錆びた剣を見せると、剣職人がロンガデセオにいることを知る
  • ロンガデセオ…そういえば、いろいろ行ったときにそんな街もあったな。入れなかったけど。
  • パスをもらえたので入れた!
  • 情報屋に情報をもらった!
  • サリィにお願いして伝説の剣をゲット!(実際にはちょっと後)
伝説の盾をゲットする
  • 伝説の盾の洞窟がどこにあるか知った! (どこで聞いたんだっけ)
  • 行ってみたが、無限ループするぞ…
  • ポセイドン、ガンディーノ、ほこらなどからヒントを得た!
  • そのヒントを使ったら盾をゲットできた!
伝説の鎧をゲットする
  • マウントスノー下の宿屋などから、伝説の鎧に関する情報をゲット
  • いろいろ回っていると、山と湖に囲まれた城を見つけた
  • 「これはまほうのじゅうたんで行くんじゃないか?」と気づく  ★これかなり強引
  • そういえば、カルベローナで魔法のじゅうたんを作れるって言ってたな
  • きれいなじゅうたんは、おしゃれな金持ちが持っていったと聞いた!
  • ポルテのやしきのベストドレッサーコンテストの景品になっているぞ!
  • かっこよさを上げてゲット!魔法のじゅうたんに元通り!
  • 城に行ってみたけど、もう壊されている…
  • 井戸に入ったら過去を見れたぞ。おお、ここに隠されているのか。なるほどつるはしが必要なのね。
  • 掘って入って鎧をゲット!
ゼニス王の城を取り戻す
  • 祭壇に入ると絵柄を合わせることに…
  • ヒントと伝説の武具のインパスから、条件がわかった!
  • 合わせると飛んでいった!なぜか城と戦わされた!
  • ディランを倒してゼニス王の城を取り戻した!
  • 大魔王がはざまの世界にいること、そこに行くにはペガサスが必要なことを知った!

ペガサスをゲットする

  • 天馬の塔に行ってペガサスをゲット!
  • ゼニス王に頼んで狭間の世界に入る!
  • HPが1になった!これでは何もできない…
HPを取り戻す
  • そのへんにあった街に入ると、みんな自分たちと同じように気力がない
  • 街に活気をもどせればもどるかもしれない
  • エンデさんに道具をわたせれば街に活気が戻るかも? ★なんでや…
  • 温泉に抜け道があるという噂→行ってみよう!
  • あった!下界に戻れた!
  • ザクソンの街で道具をゲット!
  • 再び狭間の世界へ!エンデさんに道具を渡した!みんなに希望を与えてくれた!
  • HPMPがもとに戻った!!
大魔王を探す
  • 大魔王を探して次の街へ。
  • よくぼうのまちでは、賢者マサールなるものが残した宝があるらしい。なにかこれがヒントになるかも?
マサールの宝箱を探す
  • 坑道を行ってみたら「情報を伝えよう」となる。5000円は高いけどもらった
  • 北西の湖にいくと沢山の人。
  • なぜか湖が引いた→殺し合いになる
  • なぜか夢だったことになってループ。でも右側からいくと宝箱を開けられた!
  • からっぽだった…
  • 欲望の街はみんな正気にもどった。しかしこれからどう進めばいいのだろう。
  • よーく宝箱を探してみると、階段が下にあった! ★ちょっと強引では…
大魔王を探す
  • すすむと、牢獄のまちなるところにきた。
  • なんか困ってるらしいから助けようとする。わざと捕まる。
  • 兵士の服をきてうろうろしていたら、マサールがいた!賢者マサールならなにか知っているかもだから助けないと!
  • いろいろあって助けたら、その弟だった!
  • 真実のオーブを使うと大魔王の城に行けるとわかった!
  • いってみると、嘆きのろうごくにマサールがいた!
  • 助けたら、大魔王の城が出てきた!

大魔王を倒す

  • 大魔王を倒した!

 

感想

  • やっぱちょっとロジックが成り立たなかった。
  • 「なんか伝説の武具が有るからとっとくべ」というところが一番気持ち悪い。
  • 自由度を上げつつ、脱出ゲームみたいにロジカルにストーリーを作るべきだと思った

 

 

 

補足


★3 ダーマの神殿があると聞いたから行ってみたけど穴だった、という話だったかも
★4 たしか、サンマリーノのだれかがこんなことを言っていたような。
★5 たぶん。
★6 なんでだったかなー。宿屋いっぱいだったんだっけ?
★7 ここで「崩壊しているダーマ神殿から戻れる」ということを知っていないと詰みなんだよな…俺実際気づかなかったし
★8 これ、実際には俺は行かなかったんだが、しあわせの国に関するヒントを言っていたのかな。
★9 これ気づくの難しくない?